japan-architects.com

10 5月, 2010

細谷功さんの「三ツ沢中町の家」

スタジオ4設計率いる細谷功さんの「三ツ沢中町の家」オープンハウスに行ってきました。横浜の三ツ沢下町駅から数分、緩やかな斜面を登った住宅地。

木造の地上2階、3人家族が住まうための家です。ガレージはRC造で二台分のスペース。

変形扇形敷地に合わせ、北側は大きく円弧を描きながら建っています。



エントランス。

1階主寝室。

子供室。引き戸で仕切れば2部屋にもできます。どの部屋も、木の風合いを活かした無垢のフローリング(カバ桜)

バスルーム。

階段も北側のRに沿って緩やかにカーブしていきます。

2階LDK。天井の一番高いところが3500mm、そこから片流れの大きな天井が印象的です。

奥には和室。中央には、シンボリックな5寸角のヒノキの柱が2本。

大黒柱に挟まれた"大黒壁"となっています。

窓の框や畳。外壁のRに合わせた綺麗な仕上がりです。

押し入れの柱とふすまの木口もこんな感じに。

業務用キッチンメーカーの家庭向けのキッチンをオーダーされたそうです。

天井には細い梁をこまかく格子状にいれることで出来るだけ空間を広く取ってあります。天井の流れを遮らないよう左の鴨居も斜めに付け、引き戸3枚がそれに合わせ高さが異なって設置されました。

細谷功さん、お気に入りの場所で。「Rの壁、大きな天井を1枚に見せるように工夫し、ねらい通りの空間ができたと思っています。」

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール