japan-architects.com

13 6月, 2016

「野老さんの受賞を祝う会」@ BankART Studio NYK

横浜のBankART Studio NYKで開かれた「野老さんの受賞を祝う会」に行ってきました。
本祝賀会は、野老朝雄さんのデザインが2020年の東京オリンピック、パラリンピックのエンブレムとして選定された今回の受賞を受け、かつて野老さんが活動をしていた横浜創造界隈を中心に縁のある方々で野老さんを囲みお祝いする会として開催された。

野老さんを語る上で横浜の存在は欠かすことができない。10年前ほど前にはみかんぐみ、小泉アトリエ、オンデザイン等が入居してた横浜の本町ビル45(シゴカイ)を拠点に活動していた時期があり、さらに遡ると初めての個展が開催された場所も横浜美術館だ。

壇上であいさつする野老朝雄さん。
横浜にちなんだ話題として「A案に対して数あるご意見のなか、横浜市長の"A案ダサイ"というご意見、面白いなと思いました。嫌味ではなくて自分の意見を言うのは自由ですし、あらためて宜しくお願いしますと言いたいです」と述べ、受賞に関しては「背中を押してくださった皆さま、有難うございます。これからだと思います」と今後の活動への意欲を見せた。

乾杯の音頭をとったのは、横浜で活動するきっかけを作ってくれた人であるみかんぐみの曽我部昌史さん。

海に面したテラスには、みかんぐみや小泉アトリエ等が出店する個性的な屋台が並ぶ。

 小泉アトリエが担当したTOKOLO柄タルトショコラ。


 そしてTOKOLO柄クッキー。黒い部分はココアパウダーで、丸2日かけて作ったという。

 食べても食べても柄が現れてくる・・!

 建物内では野老さんの創作活動を追った写真が展示されていた。

 幼少の頃の野老さんや(可愛い・・)

阿部仁史アトリエ、千葉学建築計画事務所、小林・槇デザインワークショップ等建築家との恊働プロジェクトの紹介や制作中の写真など。

エンブレムデザインのパネルは寄せ書きと化し、たくさんのお祝いのことばで埋められていた。

横浜が育てた(?)アーティストのこれからが楽しみだ。

「野老さんの受賞を祝う会」発起人:阿部仁史、池田 修、江頭 慎、大島芳彦、加茂紀和子、岸 健太、小池一子、小泉雅生、櫻井 淳、佐々木龍郎、四方謙一、嶋田洋平、白井美穂、杉崎栄介、曽我部昌史、竹内昌義、千葉 学、寺田尚樹、長岡 勉、鳴川 肇、パトリック・ライアン、福津宣人、細淵太麻紀、マニュエル・タルディッツ(五十音順)


【関連記事】


**************************
japan-architects.com 
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 

Facebook : japanarchitects

***************
***********
Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. 
Copyright: japan-architects.com



0 件のコメント: